Q&AContact よくある質問/お問い合わせ

よくある質問

入試関連

Q.01

出願方法を教えてください。

A.01

Webサイトからの出願になります。入試要項をご参照ください。

Q.02

推薦入試、一般入試(併願優遇制度は除く)での面接内容を教えてください。

A.02

主に、志望動機、本校在学中の目標、将来の希望について質問します。

Q.03

一般入試で併願優遇制度を使用せずに特別進学コース、国際コースを受験した場合、第2希望として進学コースを希望することができますか?

A.03

特別進学コース、国際コースの合格基準に残念ながら達しなかった場合に、第2希望として進学コースへの希望があれば、進学コースと同列に比較し、合否を判定します。

Q.04

特別進学コース、国際コースを希望していますが、併願優遇基準に到達していません。進学コースの基準には到達しています。なにか方法はありますか?

A.04

2つの選択肢があります。①出願時に、進学コースを第1希望、特別進学または国際コースを第2希望として入力した場合、当日の入試得点によって、上位スライド合格の可能性があります。②転コース試験を受験する。入学手続を完了した方は無料で出願できますので、チャレンジしてみてください。

Q.05

入学手続納入金の延納はできますか?

A.05

本校では入学金の延納を行っています。 受験方式によって異なりますので入試要項で確認してください。

Q.06

学納金に関する補助等はありますか?

A.06

高等学校就学支援金や東京都私立高等学校授業料軽減助成制度など、いくつかの制度が利用可能です。詳しくは、入試要項またはお問い合わせください。

国際コース関連

Q.01

国際コースでは、日常的に英語を話す機会はあるのでしょうか?

A.01

コース専属でバイリンガルの日本人の先生がつく他、ネイティブの先生が朝もしくは帰りのHRを英語で行います。ネイティブやバイリンガルの先生の授業、オンライン英会話授業などを通して、日々英語に接する生活を送ります。毎日の英語運用の積み重ねで、自然に「生きた英語」を身につけることができます。

Q.02

国際コースの海外体験旅行について教えてください。

A.02

2年次の秋に、原則として海外で1週間~1ヶ月(社会情勢により決定)の研修を行います。現地大学生との交流・ディスカッション、生徒自身の手で計画する自主研修などを通して、大きな成長を遂げます。海外体験旅行には、最低英検準2級の英語力が必要と考え、2年生の秋までにコース全員が準2級以上を取得するように指導しています。

Q.03

国際コースの進路はどうなっていますか?

A.03

国内の難関私立・文系学部中心の大学に毎年多くが進学します。英検準1級や2級のスコアを活かし、早稲田・慶應義塾・上智・国際基督教などの大学に毎年合格者を輩出しています。

お問い合わせについて

お問い合わせ先
駒場学園高等学校
TEL : 03-3413-5561 FAX : 03-3795-9068
窓口及び電話受付時間
月曜~金曜 8:15~16:30
土曜 8:15~13:30
長期休業期間
月曜~金曜
8:15~15:15

お問い合わせフォーム

以下のフォームにお名前とメールアドレスを入力し、間違いがないかをご確認の上、問合せ内容を送信して下さい。

*は必須項目です

※メールアドレスは半角英数字で入力して下さい

※E-mailの欄にメールアドレスが未入力であったり、間違えていたりしますと、こちらからの返信ができませんので、 正確に入力をお願いいたします

お名前*
フリガナ
メールアドレス*
メールアドレス(確認用)*
問い合わせ項目*
問い合わせ内容*