School life 学園生活

Q&A 学園生活Q&A

以下の質問が寄せられています。
その他の質問は
お問い合せフォーム」より
直接お問合せください。

学園生活について

Q.01

クラス編成と人数について教えてください。

A.01

詳しくは、入試要項をご覧ください。

Q.02

理系、文系の選択はいつ決まるのですか?

A.02

特別進学コース・進学コースは2年生から理系/文系に分かれます。国際コースは全員文系です。

Q.03

土曜日の授業について教えてください。

A.03

4時間授業(午前中)を行っています。

Q.04

学校とのコミュニケーションはどのようになされてますか?

A.04

4月の学年別保護者会と、11月に行われるクラス懇談会があります。対面およびオンライン(zoom)による参加が可能です。また、年4回「学園だより」という広報を発行しています。
なお、担任と家庭との連絡は密に取り合っています。学校と保護者間のコミュニケーションツールとしてICTも活用しています。

Q.05

進学補習について教えてください。

A.05

1年生から希望者を対象に、1,2,3学期末考査終了後の期間に英語、国語、数学を中心に行っています。2年生からは理科、地歴公民も行います。
他、難関大チャレンジプログラム、メンタールームなど、進学へ向けた多彩なプログラムを組み合わせて進路実現を目指します。

Q.06

生活指導はどのようになっていますか?

A.06

高校生らしい態度と身だしなみができるように指導しています。茶髪、脱色、ピアスなどは禁止しています。頭髪服装検査を行っています。
携帯電話等の持ち込みは許可しておりますが、授業中は電源を切り鞄の中にしまうことを徹底しています。オートバイの運転・同乗・免許取得など校則違反者は処分の対象になります。また、アルバイトも認めていません。
自転車通学をすることができます。(団体自転車総合保険の加入が条件)

Q.07

部活動への参加について教えてください。

A.07

部活動への入部は自由です。現在8割以上の生徒がいずれかの部活に入部して活動しています。なお、活動日は原則週3日間となります。(強化指定部を除く)また、部活動によっては顧問と相談の上、兼部も可能です。

Q.08

始業時間、終業時間を教えてください。

A.08

朝の登校時間は8:25です。全ての科コースが6時間授業で、6時間目が終わるのは15:00です。その後HRがあり、放課は15:30頃となります。また、普通科特別進学コースと国際コースは、朝0限として8:00に登校し、小テストや自主学習を行います。(行事等の兼ね合いで、0限を実施しない日もあります。)

「教えて! 先輩!」 Q&A集

Q.01

駒場学園の魅力を教えてください。

A.01

駒場学園は校舎がとても綺麗だし、1番は、勉強する環境が整っていることです。朝・放課後に自習室の開放、図書室の1人用の机、そして先生に質問があればすぐに対応してくれるなど、勉強を頑張りたい人には最高な環境があります。(3年男子)

Q.02

駒場学園で学校生活を送る中で、
1番楽しかったことを教えてください。

A.02

今まで1番楽しかったことを選ぶのは難しいですが、2年次の文化祭が1番楽しかったです。2年次は教室で出し物をやるのですが、夏休みから準備をして楽しい時間を過ごしました!(3年男子)

Q.03

中学と高校の1番の
違いってなんですか?

A.03

高校では自分の将来について具体的に研究して、自分のこれからをよく考えるようになります。そうすると中学のときは将来なにをしたいか分からないですが、高校では少しずつ分かるようになりました。(3年男子)

Q.04

駒場学園の先生の
雰囲気や特徴を教えてください。

A.04

自分の担当教科に何か情熱的なものを持っていて、仕事熱心な先生が多いです。勢いがあったり、シュールだったり、知的好奇心を刺激されたりと、とにかく様々な面白さを持つ先生がいます。教科担当の先生と仲良くすると、学校生活が楽しくなるし、過ごしやすくなるんじゃないかと思います。(3年男子)

Q.05

1番盛り上がる行事はなんですか?

A.05

どの行事も盛り上がりますが、私は文化祭だと思います。食物調理科のレストランは毎年完売する程の賑わいです。(3年女子)

Q.06

校内でお気に入りの場所はどこですか?

A.06

お気に入りの場所は屋上です!みんなでお昼ご飯を食べたり、ずっとしゃべったり、放課後に行くと夕日が綺麗で青春を感じます!(3年女子)

Q.07

高校生活で1番大切だと
思ったことを教えてください。

A.07

高校生活で最も大切だと思ったことは「与えてられたもの全てに意味を見出す」ことです。授業・定期テスト・課題・行事。一つひとつに意味を見出せた時、この学校に来てよかったと思いました。(3年女子)

Q.08

将来の夢はありますか?

A.08

私は将来日本語教師として国内か海外で働きたいと考えています。中学校の頃はまだ夢を持っていませんでした。ですが、駒場学園に入って1年次の夏休みに2週間ほどのアメリカ研修に行き、現地の人たちに日本語を教えたことからこの夢を見つけました。(3年女子)

Q.09

勉強と部活の両立をする上で
1番心がけていることはなんですか?

A.09

両立は大変ですが、通学の時間を利用したり、朝早く学校に行き自習室や教室で勉強したりして、放課後にできない分をやっています。時間が限られているので有効に時間を使うことが大切です。やる時はやる、休む時は休むとメリハリをつけることを心がけています。(3年女子)

Q.10

部活動の雰囲気は
どのような感じですか?

A.10

部活動はとても活気が溢れている部活が多いと思います。いろいろな部活動があり、自分に合ったものがきっとあると思います。部活動で得る事は沢山あるし、大切な仲間を作れると思うのでおすすめします。(3年男子)